2014年06月25日

猛暑でも安心して家庭菜園が楽しめるぞ〜

猛暑でも家庭菜園を楽しめるように、井戸掘りをしました。
昨年の猛暑でずいぶん水道水を撒いたようで、今年からは安心して存分に水が撒きたいとの要望に応えての井戸掘りです。

予定の30mで水脈に当たり、水の量も思ったよりの多くてとっても喜んで頂きました。
ポンプも余力が有るので、将来スプリンクラーを設置出来ます。


@ボーリングマシンを設置しています。
大きな枕木を敷きました
KICX4589.jpg

Aボーリングを開始
音が大きいので職人さんの声も大きくて、声が通りますね〜
KICX4592.jpg

Bあと2,8mだな〜 専門用語で残尺とと呼びながら2,8mと言っていたのが面白いですね。
畳は今でも尺の世界ですよ〜
KICX4600.jpg

Cボーリングが終わったので10pの保孔官を挿入しています。
KICX4602.jpg

D保孔管のパッキンはシュロです、水分で膨らんでパッキンの役目をします。
KICX4604.jpg

E井戸の内部の洗浄をコンプレッサーで行っています。
KICX4611.jpg

F仮のポンプを設置して、検査をします。
まずは揚げ水量の測定
KICX4632.jpg

G簡易水質検査で鉄とフッ素の測定
KICX4626.jpg

H水温測定
KICX4629.jpg

I水を採取して、水質の検査に出しました。
KICX4631.jpg

J水中ポンプの設置です
KICX4647.jpg

K地上ユニットの設置と調整
KICX4657.jpg

L完成
KICX4659.jpg

試験結果
∅25ミリ仮設水中ポンプによる連続揚水試験結果(8時間連続揚水)
揚水量 毎分60ℓ
揚水中水位 地上ー21,5m
水位低下量 16m
地下水温 18度
電気伝導度 221μs/p

水質検査結果
大腸菌以外は全て基準をクリアーしたので、飲み水には使用出来ないが畑には使用出来る。


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/




posted by いくちゃん at 20:40| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年06月20日

地球にも健康にも家計にも厳しい エコな夏対策

地球にも健康にも家計にも厳しい エコな夏対策

昨日は府中町瀬戸ハイムの一戸建てで
お年寄りの方の熱中症対策に、古くて散けたヨシズは新しく取替をして窓にはスダレを取り付けました。

今日伺ってみると、全然違うよ 付けてくれて助かったといわれ、
お婆さんから、自家製で今朝どれの無農薬キュウリを頂きました


IMG_5836.jpg
取替たヨシズ

IMG_5769.jpg
古くて壊れたヨシズを取外し中

IMG_5801.jpg
ステンレス製の針金で止めました。

IMG_5841.jpg
窓はスダレを取付けました。

IMG_5847.jpg
お婆ちゃんが農薬を使わずに造った見事なキュウリを頂きました。

出会に感謝



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 16:31| Comment(0) | 窓廻り

2014年06月18日

サッシのプロが諦めた鍵を交換

先日設計士さんの所に畳の打合せに行きましたが玄関のレバーが戻らない!
お話を聞いてみると取引先のサッシ屋さんに相談はしたが「廃盤になっていて無理」と言われて、諦めておられました。
ここで和ごころおたすけ隊の出番だ、ドアから外して型式を調べ手書きの図面に寸法も書き込み メーカーに問い合わせると、確かにサッシメーカーでは廃盤だが何時ものルートで手に入るぞ
設計士さんに報告して見積を送ると直ぐに「任せるからお願い」とご依頼を頂きました。


IMG_4953.jpg
レバーが戻らない、どうもケースの中のバネが折れているようだ。

IMG_4955.jpg
新しいケースを手に入れました。

IMG_4957.jpg
修理完了しました。
設計士さんは諦めていただけに、感激されてしまいました。

見えない所で手をかける、今回は部品の調査がポイントでした。



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:16| Comment(0) | 鍵・防犯

小さな事でも安心 塀の小さな修理も

お店から徒歩で10分の安芸区船越のお客さまのお宅で、塀の一部が落ちかけて、おたすけ隊に要請がはいりました。
小さな修繕でも確かな仕事がモットーですので、鉄筋が入れられるように二筋ほど取替させて頂きました。


IMG_4002.jpg
壊れた塀

IMG_5575.jpg
角と隣の二列を積み直しです、当然鉄筋を入れました。

IMG_5577.jpg
裏側の様子です

他界した先代からの教え通り見えない所にも手をかけます。
posted by いくちゃん at 00:00| Comment(0) | 建物外壁や庭 塀 門

2014年06月17日

玄関網戸は私共にお任せ〜(^_^)v

ホームセンターで玄関網戸を取付られていましたが、
想像以上に早く壊れ、今回は私共にご依頼頂きました。


2014-05-31 09.08.35.jpg
壊れた網戸

YKKの横引収納網戸の特注サイズでドアクローザーカバーと併用してキッチリ取付を行いました。
下のレールもフラットなので安全ですよ。


2014-06-11 18.22.33.jpg
完成です。

確りキッチリ取付けても、1時間と短時間で取付ますので、安心してご依頼下さい。

2014-06-11 18.22.51.jpg
当然ですがスムーズに動きます
posted by いくちゃん at 23:38| Comment(0) | 防虫網戸

2014年06月05日

紙貼り障子をアクリル障子に作り替え

今日は安芸区瀬野の一軒屋の紙貼り障子をアクリル障子に入れ替ました。

アクリルはガラスそっくりですが、割れ難く危険性も少なくて、重量も軽く出来る為にメリットの多いい素材です。
障子の形はシンプルが良いとの事で在来と同じで作成しました。
敷居は長年の摩耗で溝が深くて波打っていましたので、アルミのスーパーレールにしました。

お客様は軽く動くので特に喜んで頂きました。

ご縁に感謝
顔1(うれしいカオ)

IMG_5367.jpg


IMG_5373.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:04| Comment(0) | 内装仕上げ