2015年05月12日

今日のわんこちゃん

今日のワンコちゃんは
安芸区中野東の2階に住むワンコちゃんです

ご主人さんに抱っこされて とっても甘えん坊のワンコちゃんでした。

幸せそうなワンちゃん イキイキしていました。


2015-05-12 16.22.38.jpg
posted by いくちゃん at 16:00| Comment(0) | 職人のつぶやき

防虫対策!(^^)! 効果有り

防虫対策の依頼で 夜の窓に虫が寄り付かないようにしたいと相談が有り
アイデアを捻り出して

遮光カーテンで裏も黒ぽい物にし、カーテンを外側に設置しました。

お客様からは、虫が来なくなったと、喜んで頂きました。

2015-05-12 08.57.40.jpg

2015-05-12 08.59.07.jpg
posted by いくちゃん at 09:22| Comment(0) | 防虫網戸

2015年05月02日

床下が・・・(*_*) 2.7℃下がると結露だから〜

空間デザイナー郁ちゃんです

広島市東区の一戸建ての1階の床下の湿気が心配と調査依頼が入りました。

畳の座板に10mmの穴をあけて、計測器を差し込むと

温度が17.4度と涼しいくらいですね

湿度は83.8%と高いな〜(*_*)

露点温度は14.7度・・・・(*_*)

2.7度下がると結露しますね〜 

こんな環境で金属類を使用すると結露して廻りの木材が劣化しますよ〜

今回は床下換気扇を設置して対策をする事にしました。

2015-05-02 10.56.02.jpg
床下の温度が17.4度

2015-05-02 10.55.36.jpg
湿度は83.8%と高いな〜(*_*)

2015-05-02 10.56.18.jpg
露点温度は14.7度・・・・(*_*)

2.7度下がると結露しますね〜
posted by いくちゃん at 16:30| Comment(0) | 職人のつぶやき