2012年08月14日

トイレの天井換気扇の取替

安芸区矢野の集合住宅に、トイレの換気扇の取替に行きました。


トイレの換気扇は、ホコリがタップリとたまりますね。
P8100603.JPG

換気扇を取り外すと、ダクトの中にもホコリがタップリとたまっていますので
掃除機で吸取ります。

P8100604.JPG
交換終了いたしましたヽ(^o^)丿

換気扇の取替には品番から後継機種を調べて見積をお出ししていますので
安心してご相談下さい(^_^)v
posted by いくちゃん at 19:05| Comment(0) | 電気工事

2009年04月04日

午前中は電気工事士に変身

電気工事士に変身

午前中は近くのお歳よりの浴室に換気扇を
付けに行ってきました。横長の開口に調度
いい浴室用の換気扇でしたが開口が天井近
くまで来ているので、フロントのカバーが
付かない、開口の中に有る水切りを撤去し
解決。外部にフードを付けてから、電源を
配管して引き込む。最後にアースを地面に
打ち込み終了。

DSCF0004.JPG

DSCF0008.JPG

午後からは建具屋に変身 続く
posted by いくちゃん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気工事

2009年03月24日

開けてびっくり 手抜き電気工事?

今朝いつもメンテをさせて頂いているビルのオーナーから
相談の電話が入りました。
内容は,1件入居したばかりの入居者から、台所のコンセントが
使えないとの連絡が不動産屋へ入り見に行ったが分からないので
見て欲しいとの連絡でした。ここで疑問が,この不動産屋さん
元々電気屋さんから始まり増改築を始めて不動産業に乗り出した
所なのに見て分からないとはexclamation&question

夕方に電気工事会社を経営している友人と伺い調査を始める。
確かにコンセントには微量の電気しか来ていない,二人で
手分けして他のコンセントやスイッチを開けてみるが、問題無し
分電盤を開けてみても問題無し。
浴室の点検口から台所の天井をのぞき、配線の内容を場所を確認し
オーナーに許可を得て、台所の天井を開口することに

開口すると結構汚れるので床に確り養生をし、天井の下地の
状況を確認して、軽天(下地)をさけて真四角に印を付けるペン

開口して見てびっくり、絶縁テープを剥して見ると(写真)
の通りとまっていない、そしてもう一つ巻いてある、
非常に危ない状況でした。どんっ(衝撃)

FinePix Viewer.jpg

今日は、電源側(黒)と接地側(白)両方安全で確実につなぎ
直しました。わーい(嬉しい顔)

同じ建物で1週間後に入居予定の空き家が有るので、
確認も含めて、つなぎ直しをする提案をしたところ、
良い提案をして頂いたと,喜んで頂きました。
ありがたい〜
posted by いくちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気工事