2014年06月05日

紙貼り障子をアクリル障子に作り替え

今日は安芸区瀬野の一軒屋の紙貼り障子をアクリル障子に入れ替ました。

アクリルはガラスそっくりですが、割れ難く危険性も少なくて、重量も軽く出来る為にメリットの多いい素材です。
障子の形はシンプルが良いとの事で在来と同じで作成しました。
敷居は長年の摩耗で溝が深くて波打っていましたので、アルミのスーパーレールにしました。

お客様は軽く動くので特に喜んで頂きました。

ご縁に感謝
顔1(うれしいカオ)

IMG_5367.jpg


IMG_5373.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:04| Comment(0) | 内装仕上げ

2014年02月04日

和室の角に結露でカビが・・・ 安心な和ごころ工房

マンションにお住いの方から、結露でお悩みの
ご相談が有り、結露の仕組みと対策のお話をして
結露が少なくなる体感して頂けたので、補修に
はいりました。

カビの付いた壁紙を剥すと、良かった(^_^)v
下地は綺麗でした。

壁にはエコカッラトで、オシャレな空間に出来ました。



2014-02-01 08.55.20.jpg
施工前 カビが生えていました。


2014-02-01 09.04.47 HDR.jpg
施工中
壁紙を剥すと、下地は綺麗ヽ(^o^)丿

2014-02-04 17.39.04.jpg
完成(^_^)vエコカラットで高機能高デザインです。

2014-02-04 17.39.30.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 23:37| Comment(0) | 内装仕上げ

2013年10月24日

クロスの張替のついでに キレイにしました!(^^)!

クロスの張替で水屋を移動すると
タイルに汚れがビッチリと付いていました。

家具で隠れる部分ですが
何時もどおりにきれいにしました。



rifo-mukabe.JPG
家具を動かした所です
rifo-mukabe2.JPG
清掃の後
posted by いくちゃん at 20:36| Comment(0) | 内装仕上げ

2013年10月01日

床の簡単リフォーム

今回の矢野のお客様は
フローリングがガッチリしているが
表面が傷んで剥げてきていましたので、
いくつか修繕方法を提案いたしました中から
ウッドタイルを選ばれました。

2013-09-30 09.19.35 HDR.jpg

フローリングの表面の浮いた部分を切り取りました。

2013-09-30 09.23.49 HDR.jpg

2013-09-30 09.27.04 HDR.jpg

つぎはパテ埋めです。今回は3回打ちましたが
写真は1回目の画像です。

2013-09-30 09.28.02 HDR.jpg

綺麗にお掃除(^_-)-☆

2013-09-30 09.41.37 HDR.jpg

糸を張って墨を打ってから、墨の所からボンドを金具の刷毛で伸ばしました。

2013-09-30 09.43.56 HDR.jpg

ボンドを伸ばすには、自分の逃げ場を考えながら伸ばします。

2013-09-30 10.08.43 HDR.jpg

オープンタイム(乾かす時間)を20分位とって、半乾になってからウッドタイルを丁寧に乗せて押えます。

2013-09-30 12.23.12.jpg

角の仕上げ作業です。

2013-09-30 12.45.06.jpg

完成いたしました。

お客様はイメージ以上に好かったと言われ、大変喜んで頂けました。

床のリフォームならお任せ下さい。


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:53| Comment(0) | 内装仕上げ

2013年03月06日

巾広 障子

巾が1.3Mもある
巾広で特大な 雪見障子に出会いました。

現地貼りです!(^^)!

P3062105.JPG

P3060125.JPG

P3062103.JPG
posted by いくちゃん at 23:23| Comment(0) | 内装仕上げ

2012年09月20日

デザインカラー障子

P9200926.JPG

カラーデザイン障子とカラーの畳のコラボです(^_^)v

このデザイン障子は、朝昼晩で表情が変わる優れものですよ

但し、肉眼ではきれいに見えますが、写真を撮ると外の光で
障子は白く移り、暗めに設定すると障子は写るが、畳が写りませんでした。

P9200950.JPG
障子を写すと畳が写りません


P9200956.JPG
畳を写すと障子が写りませんね
posted by いくちゃん at 21:44| Comment(0) | 内装仕上げ

2010年03月19日

トイレの床の貼り替え

今日は地元の工務店さんからの依頼で
安芸区でトイレの床の貼り替えに行ってきました。車(セダン)

工務店さんから丁寧に図面や詳細から状況を把握して
行っていましたが、便器や手洗い付に、室内がT型と言う
大変で、神経を使う工事でした。たらーっ(汗)

元のクッションフロアーを丁寧に剥がし、ケレンで下地を
調整し、ゴミが混入しないように、シッカリ掃除をして
貼りました、便器の廻りの曲線や奥の両手が入らない場所では
片手でフリーハンドでカット。手(パー)

大変でしたが、キレイに仕上がり、お客様も喜んで頂きました。わーい(嬉しい顔)
水廻りには、清潔で掃除のしやすいクッションフローが、お勧めです。


2010_0318_122643AA.JPG

2010_0318_152443AA.JPG

2010_0318_122624AA.JPG

2010_0318_152502AA.JPG

posted by いくちゃん at 00:16| Comment(0) | 内装仕上げ

2009年11月07日

畑賀の東邸のホール

higasi2009_1015AA.JPG

higasi2009_1106AD.JPG

安芸区畑賀の東邸で玄関ホールが仕上がりました

天井と壁のクロスを貼り替えて

足場を外して見ると 良い感じわーい(嬉しい顔)

特にステンドグラス風のフィルム貼りひらめき

お客様も 満足ぴかぴか(新しい)

しかし貼る時は、高い足場の上で大変でしたがく〜(落胆した顔)


higasi2009_1106AB.JPG
posted by いくちゃん at 17:29| Comment(0) | 内装仕上げ

畑賀 H邸のクロス貼り替え

畑賀のH邸の台所はベニヤ下地を大工さんに作ってもらい

今朝からクロス貼り 午後完成ぴかぴか(新しい)

higasi2009_1105AC.JPG

明るくキレイわーい(嬉しい顔)

お客様がもっと喜んだのは、

使いやすい位置にコンセントを増やした事でしたるんるんるんるん

配線が無くなりスッキリ

玄関のクロス貼り替えに移る

剥がして見ると、元の下地が白い粉をふいて

クロスが付いていない

工程を変更し下地に専用のプライマーを塗る


higasi2009_1105AF.JPG
プライマー塗り

玄関は吹き抜けなので、足場を設置しています
狭い 頭を打たないように気を付けよう
決定
posted by いくちゃん at 15:37| Comment(0) | 内装仕上げ

2009年10月01日

H邸 玄関をオシャレになりました

先日の日記のH邸ですが

玄関のメインの壁をエコカラットにしました。手(チョキ)

デザイン的にもオシャレで、
特に真上からのダウンライトで浮き上がるように
見えますよ。目

お客様も 大喜びわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お孫さんが帰られて ばあちゃん これ良いねるんるん


eko2009_1001AA.JPG

eko2009_1001AI.JPG

posted by いくちゃん at 14:13| Comment(0) | 内装仕上げ

2009年09月28日

矢野のH邸で玄関・階段のクロス貼り

今日から 矢野のH邸でクロスの張替です

H邸は今年の2月にも台所からリビングの
クロスの張替をさせて頂きました、H様の
言われるには、近所に住む本職の方が仕事を
見てベタボメだったそうで、お客様も嬉しそう。

前回も良い仕事だったので、今回も頼むよ
と言われて、今回も気合入れ直し、良い仕事を
します。前回の部屋も入口の上の石膏ボードの
継ぎ目で、亀裂が入っていましたが、1階の
リビングの入口の上にも亀裂が
丁寧に下地を補修しました。

階段の手すりも、ネジを1本ずつ確り止っているか
確認をしながら外しました。

次に玄関にコンセントが欲しいとの事でしたので
電気工事士に早変り(有免許)

sore2009_0928AF.JPG
電気工事士の免許とって良かったぴかぴか(新しい)

あとは職人に任せました。

明日にはクロスは終了して

明後日 壁の一面にポイントとしてエコカラットを貼ります

出来上がりが楽しみ〜
わーい(嬉しい顔)
posted by いくちゃん at 19:42| Comment(0) | 内装仕上げ

2009年03月16日

洗面の床工事

今日は、ガスショップさんの仕事で、
洗面所の床の工事をしました。車(RV)

大きな家で、洗面所も広くて形は少し変形
浴室の横に巾80センチ奥行き50センチの窪
みが有り、そこを利用して二層式用の洗濯
パンが付いていました。
洗濯機も大きめなので、洗濯パンが横向きに
付いていて洗濯機も横向き。使い難い〜ふらふら

見積の時点で洗濯機の向きかえを提案する手(チョキ)

今回は同時に洗濯パンを廃止し洗濯排水にしました
排水位置も使い易い所に変更し、最後に洗濯機を
設置すると排水ホースが汚れている

外しているあいだに、洗いました。霧

洗濯機が横向きから正面に向いたので使いやすく
なりましたよ。わーい(嬉しい顔)

お客様も、ガスショップさんも喜んで頂けました。るんるんるんるん
posted by いくちゃん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 内装仕上げ

2009年02月14日

クロス下のカビ除去

今日の夕方、来週クロスを貼り替える現場に、
クロス下のカビの除去に行ってきました。
ビニールクロスは表面はビニールですが
裏側は紙で出来ている為に、下地に結露が
発生するとカビが裏側から起こる事が有ります。
この場合処置をせずに貼るとデンプン糊に栄養が
有る為に再発する事が考えられます。
カビ菌を退治する事と、結露の原因をつかみ
対策をする事が大事ですが、今回はオーナーの
支持でカビ菌除去です。
カビ菌の除去の最善策は高温でのスチーム掛けですが
今回はアルコールでの除菌です。
@クロスを剥がす
A窓を開ける
Bアルコールを吹付けしばらくして雑巾でゴシゴシ
C乾燥後にアルコールを吹付ける
Dもう一度アルコールを掛ける
今日は暖かかったので窓を開けても快適に作業が出来ました
来週は手の良い職人で段取りできているので安心です

kuro-ka5.JPG

kuro-ka7.JPG
posted by いくちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 内装仕上げ

アコーディオンカーテンの修理

今日の午後から、近くの事務所のアコーディオンカーテンの
修理に行ってきました。以前私が取り付けましたので、
取付方法は分かるが、ランナーの取替方法は頭をヒネリながら
行いました。付けたままですので外した部品が本体の内部に
脱落しないように注意しながらの作業でしたが、段取り良く
修理完了。脚立の上の作業は神経を使いますね。

DSCF0023.JPG
DSCF0024.JPG
DSCF0025.JPG
DSCF0027.JPG
DSCF0026.JPG
posted by いくちゃん at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 内装仕上げ

縁側のパンチカーペット貼り替え

panti001.JPG
panti005.JPG
panti006.JPG
panti010.JPG

昨日 安芸区の和風住宅の縁側のパンチカーペットを貼り替えました。
剥がし始めると、劣化したカーペットが小さくちぎれて剥がれない
少しずつ剥がし、ケレンで残った糊を削り、貼り替えました。
和室側の敷居が真直ぐで無かったので、苦労しましたが、
持ち前の繊細さでクリア お客様は満足
追加で洋間の床の張替を頼まれました。 
ありがたい 感謝〜
次回の床には杉板の椋材に自然塗料で決まりました。
posted by いくちゃん at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 内装仕上げ