2016年08月28日

窓の修理

船越のお客様から 窓の鍵か掛からんようになったので助けてとお電話をいただきました。
行ってみると見た事ともない古いクレセント
現場から問屋に確認するが部品は無いとの回答
お客様はサッシの取替まで覚悟させましたが、汎用品で対処し取替ました。
お客様にはとっても喜んで頂き、玄関の鍵の取替と建具の修理にガラスの取替まで追加のオーダを受けました。


2016-08-25 13.16.12.jpg
使用前

2016-08-25 13.47.42.jpg
使用後


い草の手作り教室 募集中(^_^)v

い草手作り小物教室のサイトです
http://www.wagokoro.net/komono.html

畳の情報サイト(^_-)-☆
広島の畳襖店の情報サイト
http://www.wagokoro.net/

広島の畳屋のブログ
http://igusa.sblo.jp

広島の畳屋の手作り小物教室等の情報発信
http://wagokoro.sblo.jp

広島のリフォームブログ
http://wagokoronaisou.sblo.jp

posted by いくちゃん at 22:09| Comment(0) | 職人のつぶやき

2015年05月12日

今日のわんこちゃん

今日のワンコちゃんは
安芸区中野東の2階に住むワンコちゃんです

ご主人さんに抱っこされて とっても甘えん坊のワンコちゃんでした。

幸せそうなワンちゃん イキイキしていました。


2015-05-12 16.22.38.jpg
posted by いくちゃん at 16:00| Comment(0) | 職人のつぶやき

2015年05月02日

床下が・・・(*_*) 2.7℃下がると結露だから〜

空間デザイナー郁ちゃんです

広島市東区の一戸建ての1階の床下の湿気が心配と調査依頼が入りました。

畳の座板に10mmの穴をあけて、計測器を差し込むと

温度が17.4度と涼しいくらいですね

湿度は83.8%と高いな〜(*_*)

露点温度は14.7度・・・・(*_*)

2.7度下がると結露しますね〜 

こんな環境で金属類を使用すると結露して廻りの木材が劣化しますよ〜

今回は床下換気扇を設置して対策をする事にしました。

2015-05-02 10.56.02.jpg
床下の温度が17.4度

2015-05-02 10.55.36.jpg
湿度は83.8%と高いな〜(*_*)

2015-05-02 10.56.18.jpg
露点温度は14.7度・・・・(*_*)

2.7度下がると結露しますね〜
posted by いくちゃん at 16:30| Comment(0) | 職人のつぶやき

2015年01月26日

玄関が引き立つ生花でした!(^^)!

安芸郡府中町の木造住宅に 勝手口のドアの相談で伺いました。

すると玄関で迎えてくれたのは、綺麗に生けられた、お花でした。
素敵で玄関がとっても引立ちました。

2015-01-24 13.16.11.jpg

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 02:58| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年10月30日

危なかったな〜 ビルの換気扇フード

危なかったな〜
ビルの3階からお隣の敷地に、鉄製の重たい換気扇フードが落下いたしました。

調べてみると漏水で取付けビスが朽ちている・・・・怖いな〜

残りも危ないと判断してビルの持ち主に全て取替える提案をして、全てを取替える事になりました。

取付けの木枠も漏水で朽ちているので、取付けビスを正面を避けて側面から止めれるタイプのステンレスの金物を製作して、取付けました。

明日はコーキングです。

IMG_1887.jpg
落下した鉄製の換気扇フード

IMG_1889.jpgIMG_3776.jpg
残りのフードのビスですが、殆どが朽ちていました。

IMG_3730.jpg
足場を組んで換気扇フードの取外し

IMG_3782.jpg
取付け完了

◯水ハウスさん
お願いですから、外部の高所に取付ける場合 ビスはステンレスを使ってください
posted by いくちゃん at 23:50| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年08月14日

老朽化したフェンスの取替と手すりの取付け

IMG_02731.jpg

府中町の一戸建で木製のフェンスが老朽化して危険性が出て来て、ご近所のお年寄りが階段を上がられるのに手すりが無くて不便とのご相談から、3パターンの提案を提示してお客様の思いに近づけたシンプルで安全なタイプで決まりました。

IMG_0171.jpg

IMG_0182.jpg
先ずは解体から、下地を痛めないように丁寧に行います。

IMG_0191.jpg
お隣にの床にも配慮してブルーシートで養生

IMG_0189.jpg
鉄筋をプラインダーでカットしました。当然ですが切粉が隣に飛び散らないように板で防ぐ

IMG_0196.jpg
IMG_0199.jpgIMG_0204.jpg
柱を埋める穴開けです

IMG_0222.jpg
新規ブロックの位置出しを、レーザーから決めています。

IMG_0235.jpg
柱立て完了

IMG_02731.jpg
IMG_0271.jpg
完了しました。

お客様から とってもスッキリしました。提案して頂いたデザインが家に合ってスッキリしました、細かい所まで気を使って丁寧に作って頂いて有難うございましたと、感謝のお言葉を頂きました。


ご縁に感謝

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 14:23| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年08月08日

クロスの貼り替えで緊急オペ

廿日市の一戸建でクロスの貼り替を行いました
天井のクロスを剥がしてビックリ
変形の天井ですが一部が歪んで下がっているぞがく〜(落胆した顔)

今なら何とか出来ると判断
直ぐに緊急オペに取りかかるぞ

曲がった横を切り取ると、下地の木が横にしか入っていないので、木が反り天井が下がっていました。
緊急オペなので、ジャッキで持ち上げて、吊り上げました。
わーい(嬉しい顔)

宮沖天井下がり.jpg
天井が下がっているがく〜(落胆した顔)

IMG_0008.jpg
ジャッキで持ち上げるグッド(上向き矢印)

IMG_0010.jpg
乾燥木材で吊り上げて固定わーい(嬉しい顔)



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 07:48| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年07月12日

ビルの網戸の修理

今日は広島市内でビルの5階にお住まいの奥様からの相談の
網戸が動かないから直すか取替えて欲しいとの依頼で
先日伺いました。

IMG_8425.jpg

見ると戸車が固着して全く動かず、給油しても戸車が廻らずに滑っている状態でした。
上側のはずれ止めも壊れていましたので、部品の特定をすると、同色は無いが部品が手に入る事がわかり
見積書を提出しました。

直にご依頼を頂き部品を取寄せ、網戸3枚の戸車と外れ止めの交換と何時もの微調整まで丁寧に行いました。
軽く動くのでお客様も感動されて、もっと早く頼めば良かったと言われていました。

今回はタウンパージを見てお電話を頂いたようで、どんな方が来るのか心配をしていましたが、良い人で安心しましたと喜んで頂きました。


見えない所まで手をかけます。
(新品の戸車の軸にも給油していますから、長持ちします)


出会に感謝

IMG_8426.jpg

IMG_8432.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 14:19| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年06月25日

猛暑でも安心して家庭菜園が楽しめるぞ〜

猛暑でも家庭菜園を楽しめるように、井戸掘りをしました。
昨年の猛暑でずいぶん水道水を撒いたようで、今年からは安心して存分に水が撒きたいとの要望に応えての井戸掘りです。

予定の30mで水脈に当たり、水の量も思ったよりの多くてとっても喜んで頂きました。
ポンプも余力が有るので、将来スプリンクラーを設置出来ます。


@ボーリングマシンを設置しています。
大きな枕木を敷きました
KICX4589.jpg

Aボーリングを開始
音が大きいので職人さんの声も大きくて、声が通りますね〜
KICX4592.jpg

Bあと2,8mだな〜 専門用語で残尺とと呼びながら2,8mと言っていたのが面白いですね。
畳は今でも尺の世界ですよ〜
KICX4600.jpg

Cボーリングが終わったので10pの保孔官を挿入しています。
KICX4602.jpg

D保孔管のパッキンはシュロです、水分で膨らんでパッキンの役目をします。
KICX4604.jpg

E井戸の内部の洗浄をコンプレッサーで行っています。
KICX4611.jpg

F仮のポンプを設置して、検査をします。
まずは揚げ水量の測定
KICX4632.jpg

G簡易水質検査で鉄とフッ素の測定
KICX4626.jpg

H水温測定
KICX4629.jpg

I水を採取して、水質の検査に出しました。
KICX4631.jpg

J水中ポンプの設置です
KICX4647.jpg

K地上ユニットの設置と調整
KICX4657.jpg

L完成
KICX4659.jpg

試験結果
∅25ミリ仮設水中ポンプによる連続揚水試験結果(8時間連続揚水)
揚水量 毎分60ℓ
揚水中水位 地上ー21,5m
水位低下量 16m
地下水温 18度
電気伝導度 221μs/p

水質検査結果
大腸菌以外は全て基準をクリアーしたので、飲み水には使用出来ないが畑には使用出来る。


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/




posted by いくちゃん at 20:40| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年03月17日

ユニットバスの修理

安芸区矢野でユニットバスの入口の折れ戸を修理いたしました。
おかしいなと感じた時は早めに修理した方がお得ですよ。
今回も下レールが痛んでいました。


IMG_2593.jpg


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 23:48| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年03月10日

オシャレな両面障子

オシャレな両面障子の張り替えを受けました。

http://youtu.be/lwAdEJLBoQ4


暖炉の有る素敵な家で暖炉の暖かみが障子のフインキをUP



IMG_2490.jpg
貼り替え後

IMG_0981.jpg
貼り替え前

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 23:14| Comment(0) | 職人のつぶやき

カーテンの取替

畳で気に入って頂いたお客様から
カーテンの取替の相談を受けてオーダーカーテンを作らせて頂きました。

廊下は広くて明かりがいっぱいですが、イメージアップを基本に打合せをいたしました。
なるべくリーズナブルな中で好みを聞きだして、お勧めさせて頂きました。

古いカーテンもテンコ盛りになりましたが、全て私共で処分までさせて頂きました。


IMG_2388.JPG
カーテンが無い状態です

IMG_2392.JPG
カーテンを吊るしました。
お客様のイメージに合ったようで、とっても喜んで頂きました


IMG_2386.jpg
帰りには古いカーテンでテンコ盛りになりました


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 21:57| Comment(0) | 職人のつぶやき

2014年02月01日

素敵な襖になりましたo(^▽^)o

image.jpeg


安浦の築100年の住宅で襖を新調致しました。
朱雀なので、細い糸で数多く織り上げた襖紙で
手触りがサラッと気持ちが良く
奥様センスも良く素敵な柄を選ばれ
お客様も大満足して頂きました。


柱の傾きにもピッタンコに仕上げました!(^^)!

朱雀174番使用

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 06:26| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年06月26日

6月25日は住宅デーでボランティア

6月25日は住宅デーでした

毎年この日は建築の職人専用の健康保険組合で
日頃の感謝を込めて、ボランティアで修繕を行っています。

今年は安芸区の上瀬野保育園で
 1つは、砂場の廻の枕木が老朽化で
 ボロボロで偽木に取替え

 2つ目は、ミニハウスの修繕です
 私はこのミニハウスの中の壁と
 窓枠を取替えて窓枠は黄色いペンキを
 塗りました。

副園長さんに、出来上がりを見て頂くと
大感激ヽ(^o^)丿

ミニ新聞などに掲載し、ボランティアを
行った4人を紹介し、お店の名前も入れて
下さるそうです。

感謝!(^^)!



P6253183.JPG

ペンキ塗り中の私です


P6253189.JPG

壁はシナベニヤにしました


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 22:22| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年05月30日

脱走好きなワンちゃんも降参ヽ(^o^)丿

地元安芸郡海田町でお客様から
脱走好きなワンちゃんを庭で
安心して放してやりたいとの思いから
アルミのフェンスを付けました

IMG_6458.jpg

しかしワンちゃんもエライ
室外機を踏み台にして越えてしまった。


IMG_6461.jpg

室外機にフェンスを取り付けました!(^^)!

い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 20:42| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年05月21日

不思議だな

見れば見るほど、不思議だな。
道路が右上がりで、電信柱は道路と直角に立ち上がってる?

image.jpeg


-->
posted by いくちゃん at 15:19| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年01月31日

水漏れ調査(^^)

水漏れ発見(^_-)-☆


6年前にトイレの増築をさせて頂いた八木のお客様から
便器と床の間から水が漏れてくるのでと、調査依頼が有りました。

現調に行ってみると確かに水が有る
@便器にグラツキは無い
A便器やホースにウォシュレットを手の平で触るが濡れは無い
Bタンクの下のホースの出口から指を突っ込むと濡れている
Cタンクの蓋を明け覗くと、濡れが目視で確認できる
Dタンク内の給水の接続を確認するが濡れていない
Eタンク内の陶器と部品の間を指で確認していくと手洗いの立上りの付近で濡れが確認
F周辺を確認するが問題は無い
Gタンクの蓋を確認すると、手洗いの差込のゴムのジャバラに小さな亀裂が確認できた
H濡れが確認出来た所を乾かしてから、チィッシュを差込み蓋を組み直してから動作してみると、ティッシュが濡れる
I蓋側の亀裂が見つかったゴムのジャバラにビニールテープを巻いて➈と同じ事を行って見ると濡れなくなりました。

原因はタンクの蓋側の手洗いにの差込ジャバラと特定できました(^_^)v

お客様からは「和ごころ工房さんが安心出来るわ」と 喜んで頂けました。

部品入荷してからの修理となりました。


P1301581.JPG
タンクの底に濡れが有ります


P1301582.JPG
タンクの後にティッシュを差し込んでみる

P1301583.JPG
動作後 開けてみるとティッシュが濡れている

P1301585.JPG
亀裂を発見(^_^)v

P1301593.JPG
ビニールテープを巻いてから動作確認する
posted by いくちゃん at 12:59| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年01月14日

ウォシュレットの水漏れ

写真.JPG

ウォシュレットの水漏れですが
状況から、本体ではなく
接続部からでしたので、
オーリング交換で終わりました手(チョキ)


オーリングも伸びている可能性があるので、
サイズや太さを多めに揃えてから
交換をいたしました。わーい(嬉しい顔)

小さな水漏れ修理からオシャレで便利な
システムキッチンの取替まで安心してお任せ下さい。ぴかぴか(新しい)




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 18:16| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年01月10日

建具を見て感激しました

IMG_4089.jpg

昨日安芸区中野の家具や建具を作る指物師の和田さんの自宅に伺いました。
入って直ぐに目に付いたのが、この建具です。
薄い板を組み合せて編んで有るではないか。ぴかぴか(新しい)
通常横サンの厚み分が空いていない、なぜだ目
横さんを組子状態に切り込んで有る
なんという精密さだ〜
感激しましたわーい(嬉しい顔)


IMG_4090.jpg
posted by いくちゃん at 21:33| Comment(0) | 職人のつぶやき