2011年09月25日

今日のスズメ蜂の巣は大きかった(^o^)

今日の午後、東広島市の西条のお客様より
蜂の巣の駆除の依頼がありました。

蜂の駆除は巣に蜂が帰る夜に一網打尽にしますので
夜の7時過ぎにお伺いしました。

まずは調査開始
蜂の出入りしていると言われる所を見ると、
蜂が数匹いる。

室内から間取りを確認すると、トイレの上辺りが
出入り口なので、少し離れてはいるが押入れの
点検口から天井裏に上がって見ると、大きな
スズメ蜂の巣がトイレの天井裏に見える。

トイレの天井を一部開口してみると
開口部の真上に巣が有りました。

P9247809.JPG
大きなスズメ蜂の巣

直ぐに準備開始、巣に注入する薬剤の用意を済ませて
防護服を着て作業開始(^○^)

P9247804.JPG
作業前の防護服を着て、ヘルメットをかぶる前です

夜7時半から始めて、作業と片付けが終わったのが9時半でした。
疲れた(ToT)/~~~
きれいに取除きましたので、お客様も安心されておられました。
一件落着
posted by いくちゃん at 00:13| Comment(0) | 蜂の巣駆除

2011年05月10日

蜂の巣の駆除

昨日の夕方安芸郡海田町の一戸建て住宅に 
蜂の巣の駆除に行って来ました。車(RV)

今回は建物の外部で2階の軒下に作り始めた小さな蜂の巣でした。

巣が小さいので駆除は、掃除機で吸い込む方法を採用し
2階の窓から一気に蜂と巣を同時に吸い込み
二連バシコで上がり巣の根元を取り除いて
薬品を掛けて終了いたしました。手(チョキ)

お客様も安心されていましたが
近くのお花畑が有るので蜂が来たら殺虫剤を吹くどんっ(衝撃)と言われていましたので、
蜂を刺激しないように、そっとしておくのと、蜂が攻撃の時は黒い物に
向かっていくのでがく〜(落胆した顔)、帽子をかぶるアドバイスをして帰りました。わーい(嬉しい顔)

今日もお役に立てて 良かった(^_-)-☆

posted by いくちゃん at 09:58| Comment(0) | 蜂の巣駆除

2010年07月29日

スズメバチの駆除

今日は日が暮れてから

スズメバチの駆除を行いました。手(チョキ)

駆除の防護服はダイエットにはもってこい
汗がダクダクです 1キロは減量できたかなぴかぴか(新しい)

体重計に載るのが楽しみ
わーい(嬉しい顔)


hati2010_0729AD.JPG
  ヘトヘトのいくちゃん

posted by いくちゃん at 21:10| Comment(0) | 蜂の巣駆除

2009年09月11日

蜂の巣駆除に行ってきました

先日下見した蜂の巣駆除に今日の夜行ってきました

エ〜 12時を過ぎている

訂正です 昨日の夜になってしまいました

7時頃から近所に挨拶含めて外出を控えるようにお願いする

先日のデジカメ画像から壁と推測し、確認作業へ。
照明の穴から、デジカメを差込んで写真を撮る
なかなか撮れないが、わかり易いのが写る

これは違う・・・・

外部から確認しよう、近くにエアコンの穴が2ヶ所有り
パテを外して見る、ここには無いぞ〜

天井裏には無いので、あとは庇の中しか考えられない
庇の瓦を剥ぐ事に、しかし防護服を着ての作業には無理が
有るので、防護服無しで瓦剥ぎに掛かる。

wa20092009_0911(030).JPG

土をドライバーとか金鎚でゴンゴン

すると中ではブンブン 怖い〜

ゆっくり瓦を剥ぎ防水シートを切ると木の下に大きな
巣が見える。ここまで蜂は1匹も飛んでこない。

wa20092009_0911(032).JPG

防護服を着て作業開始

wa20092009_0911(037).JPG

ステンのパイプを巣に刺し込み、専用の殺虫剤を送り込む
庇の中で飛ぶ音が聞こえるので、中にも殺虫剤を吹き付ける
2匹脱出したが、直ぐに落ちたので退治。

しばらくして、ノコで板を切り巣と蜂を取出して、

wa20092009_0911(048).JPG

作業終了。終わって見ると予定より少し早く9時半でした。

入居されて居る方に報告 喜んで頂きました。
疲れた〜
posted by いくちゃん at 00:59| Comment(0) | 蜂の巣駆除

2009年09月08日

蜂の巣探し

昨日 蜂の駆除依頼が有り調査に行ってきました。

スズメバチが瓦の隙間から出入りしている
watana2009_09051.JPG

良く話しを聞いて見ると殺虫剤を入れて噴射したが
効き目が無かったと 怖い よく刺されなかった・・・

天井裏に巣が有るのか、室内側を調査に入る
広い洋間で点検口は無い

近くのダウンライトを外す
実は、直ぐ上に巣が有ると危ないのでなるべく静かに

手鏡を入れてまわりを見るが天井裏には巣は無いようだ

念のために360度デジカメで撮影する。

帰って画像を拡大すると壁の上に巣らしき物が写っていましたが
特定は出来ない。

watana2009_0905AG.JPG

瓦の下か壁の中として駆除の工程と見積を作成し提出しました。

直ぐに駆除して欲しいと返事が入る。

まずは特注の瓦の注文をし、その他の段取りもOK

昨年に海田小学校に藺草の勉強会の講師で言ったときでした
あ〜 「蜂退治のいくちゃんだ」 保護者を見ると見覚えが
蜂の巣駆除をさせて頂いた方だ・・・
蜂の巣退治も任せてね手(チョキ)
posted by いくちゃん at 20:29| Comment(0) | 蜂の巣駆除