2015年04月21日

サッシの戸車の取替

廿日市の一戸建てのサッシの戸車を交換しました。
幅広の掃出しのサッシのガラスを2重ガラスに取り替えて
重量がヘビー級なので、特に動きが悪化していました。

新品の戸車にグリスでお呪いをかけてから、組み付けましたので
見事に軽く動き出しました。

2015-04-21 13.46.47.jpg

2015-04-21 13.39.35.jpg

2015-04-21 13.39.27.jpg
posted by いくちゃん at 21:32| Comment(0) | 窓廻り

2014年08月10日

サッシのラッチの取替

古いサッシの鍵が壊れたので見て欲しいとの緊急連絡から、リフォームたすけ隊が急行
行ってみると掃き出しのラッチが壊れて無理して動かして、受け側のサッシが崩壊したようでした。
ラッチは汎用品の調整付で受けはビス穴が多い三つ穴で対応しました。
サッシの間の隙間が1ミリ以下でしたので、受けを埋込むようにサッシ側を削り込み取付け。
ラッチもアルミに直接取付ますので強度を考えて、ネジを切りビスで取付けました。
お年寄りでも軽く動かせるように、調整しましたのでお客様にも喜んで頂きました。

リフォームたすけ隊 隊長 秦郁次郎

ご縁に感謝

ラッチ修理2.jpg
修理前です、ラッチの動きも悪く受けが有りません

ラッチ修理1.jpg
サッシの穴が崩壊して受けが無くなっていました。

ラッチ修理5.jpg
まずは汚さないように養生から

ラッチ修理3.jpg
まずは三つ穴にして穴位置を変え、サッシどうしの隙間が1ミリ以下でしたので、埋込む為にサッシを削りました。

ラッチ修理4.jpg
受けを取付けですが、付けてみるとネジの頭が当たるので、削り直しました。

ラッチ修理6.jpg
ラッチの取付けも強度を考えてネジを切りました。

ラッチ修理7.jpg
ラッチ修理8.jpg
ラッチ修理9.jpg
これで安心 軽く動くように調整しました。

お客様の喜んで頂いた笑顔がとっても素敵でした。


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 11:14| Comment(0) | 窓廻り

2014年06月20日

地球にも健康にも家計にも厳しい エコな夏対策

地球にも健康にも家計にも厳しい エコな夏対策

昨日は府中町瀬戸ハイムの一戸建てで
お年寄りの方の熱中症対策に、古くて散けたヨシズは新しく取替をして窓にはスダレを取り付けました。

今日伺ってみると、全然違うよ 付けてくれて助かったといわれ、
お婆さんから、自家製で今朝どれの無農薬キュウリを頂きました


IMG_5836.jpg
取替たヨシズ

IMG_5769.jpg
古くて壊れたヨシズを取外し中

IMG_5801.jpg
ステンレス製の針金で止めました。

IMG_5841.jpg
窓はスダレを取付けました。

IMG_5847.jpg
お婆ちゃんが農薬を使わずに造った見事なキュウリを頂きました。

出会に感謝



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 16:31| Comment(0) | 窓廻り

2014年04月14日

海田町で玄関の引戸サッシの取替

海田町の一戸建ての玄関のサッシを取替えました。
今までは欄間の付いたタイプでしたが欄間を無くして上まで扉にしました。
デザインはシンプルで掃除が楽なように横サンの少ないタイプを選ばれました。

今回の取替の目的はお婆様が使いやすくしたいという事でしたので
床はハツッて埋込み玄関の土間とそろえ、鍵は向きの無いリバーシブルのヂィンプルにしました。


IMG_3119.JPG
既存の枠の平行や垂直の傾きを計測

P4144694.JPG
土間が左が2ミリ下がりですが、左は下駄箱が有るので、出入りする右側を基準にカットラインを決める

P4144748.JPG
カットラインに合わせて、切れ目を入れてハツルが回りや土間のタイルに影響が出ないように、手でハツりました。

P4144757.JPG
土間のタイルとレールの上側をピッタリそろえました

IMG_3180.jpg
夕方には予定通り完成しました。
鍵も使い易く、とっても喜んで頂きました。


出会に感謝



い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 23:16| Comment(0) | 窓廻り

2013年05月26日

ブラインドの修理 職人によって違う 面白い〜(^_-)-☆

今日は広島市内の鉄工所のブラインドの修理の日です

ブラインドのラダーコード(羽の角度調整のハシゴ型コード)を
2人の職人さんに取替えて頂いていますが、職人さんによって
工法が全く違います!(^^)!面白いな〜



紹介します
@羽を全部外して行うと こんな感じです


IMG_6388.jpg
ラダーコードの取替え
IMG_6408.jpg
羽の差込みは3枚同時です


➁羽を外さずに行うと こんな感じです
IMG_6378.jpg
コードを5本絡まないように並べます
IMG_6406.jpg
横から5本同時に羽に差し込んで行きます


どちらも時間は余り変らないそうですが、性格が出るのかな(^_-)-☆(笑)


い草の手作り教室 募集中(^_^)v
http://www.wagokoro.net/komono.htm

拘りの畳屋 和ごころ工房のページ
http://hiroshima-tatami.jp/

畳の情報サイト(^_-)-☆
http://www.wagokoro.net/
posted by いくちゃん at 11:33| Comment(0) | 窓廻り

2013年03月05日

サッシの戸車(コロ)の取替(^^)

安芸区矢野で掃出しのサッシが動かないとのお話で先日調査に伺いました。
見ると戸車が悪くてサッシの枠がレールと擦っていました。レールを傷めると取かえしがつかないので
戸車の取替えになりました。

今回のタイプはサッシの縦枠を外して取替えるタイプでしたので
結構 神経を使いました。
奥様には頼んで良かったと喜んで頂きました。


注意
一般の方はサッシの縦枠を外すとガラスが剥き出しになり
下手をすると、怪我をする恐れが有りますので。

絶対にマネはしないで下さい


P3052093.JPG
古いコロと新しいコロです
P3052091.JPG
縦枠を外して、コロの本体が見える

P3052096.JPG
新しいコロに入れ替えました
posted by いくちゃん at 20:45| Comment(0) | 窓廻り

2011年11月22日

拘りの 装飾レール取り付け

昨日は装飾レールの取付工事を行いました。

装飾レールの場合は見栄えと、丈夫さを両方考えますが
やはり丈夫さを優先いたします。

下地の位置と下地の範囲も確認して最適な場所を決めます。
今回は額縁上100ミリに決定 中心も縦に下地があります。

ビスは付属の物では不安なので下地状況に合わせて長さを変えます。

良い仕事が出来ました(^_^)v



PB218584.JPG
付属ビスは短い(左側シルバー)ので、今回は40ミリのビスを選びました

PB218579.JPG
取付前

PB218588.JPG
完成しました
posted by いくちゃん at 11:04| Comment(0) | 窓廻り