2013年03月06日

巾広 障子

巾が1.3Mもある
巾広で特大な 雪見障子に出会いました。

現地貼りです!(^^)!

P3062105.JPG

P3060125.JPG

P3062103.JPG
posted by いくちゃん at 23:23| Comment(0) | 内装仕上げ

2013年03月05日

サッシの戸車(コロ)の取替(^^)

安芸区矢野で掃出しのサッシが動かないとのお話で先日調査に伺いました。
見ると戸車が悪くてサッシの枠がレールと擦っていました。レールを傷めると取かえしがつかないので
戸車の取替えになりました。

今回のタイプはサッシの縦枠を外して取替えるタイプでしたので
結構 神経を使いました。
奥様には頼んで良かったと喜んで頂きました。


注意
一般の方はサッシの縦枠を外すとガラスが剥き出しになり
下手をすると、怪我をする恐れが有りますので。

絶対にマネはしないで下さい


P3052093.JPG
古いコロと新しいコロです
P3052091.JPG
縦枠を外して、コロの本体が見える

P3052096.JPG
新しいコロに入れ替えました
posted by いくちゃん at 20:45| Comment(0) | 窓廻り

2013年03月02日

玄関網戸をデッカイ掃出しに設置しました!(^^)!

広島市内の一戸建てのリビングのデッカイ掃出しに
玄関網戸を設置しました。

サッシは高めの天井まで有り、掃出しはなんと観音開きで、
その両袖にはFIXのガラスが有ります。

観音開き(外開き)の為に外部には網戸の設置は不可能でした
そして掃出しの操作レバーが大きく手前に出ていましたので、
FIXの両サイドの縦枠にアルミで網戸用に縦枠で跳ね出し
上部には専用の横枠で網戸の製作範囲ギリギリまで下げて
玄関用の両開きの網戸を設置いたしました。

完成後に奥様が一言「出来たのを気が付かなかった」
枠の色を秦さんのお勧めの、廻と同色(ホワイト)に
して良かった。

網戸を開閉してもう一言「良かった!(^^)!」感激〜
他社でお断りされたのか、諦めていたようでした。

これだけ喜ばれると、採寸から企画まで取付方法を
悩みましたが、悩んだかいがありました。


P3022048.JPG
網戸を左右に収納しています

P3022050.JPG
左の網戸を出しました
(センターの白い枠は網戸の引出した枠です)

P3022051.JPG
両方の網戸を出したところです
真ん中で網戸の縦枠がマグネットでピシャリと引っ付いています
網の色はブラックです
posted by いくちゃん at 21:58| Comment(0) | 防虫網戸

鉄扉の鍵の取替えも拘ります(^_^)

image.jpegimage.jpeg
安芸区矢野で、玄関の鍵の取り替えに行ってきました(^_^)


古い鍵を外す時に、ボルトが重たかったので、ネジ山を作り直しました(^_^)
iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 00:58| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

2013年02月20日

お年寄りのお宅の玄関鍵の取替

P2201987.JPG

今日も鍵の取替に行ってまいりました。
お客様はお年寄りの女性でしたので、使い易い鍵に致しました。

通常のタイプは外からの鍵の操作が、
奥まで鍵でシリンダーを押し込んで回しますが、
今回は鍵を刺したら回すだけで操作が簡単、
鍵がリバーシブルなので、刺す向きも無いので
使い易いタイプなんです。ぴかぴか(新しい)

喜んで頂きました!(^^)!
posted by いくちゃん at 21:35| Comment(0) | 鍵・防犯

2013年02月06日

特殊寸法の浴室にユニットバスが組めるか?

先日ですが宇品の鉄筋コンクリート住宅の2階に有る特殊寸法のタイル貼り浴室に、
ユニットバスを組みたいとのお話が有り、ピッタリサイズで作れるタカラの担当の同行のもとに、お伺いしました。車(セダン)
お客様のご意向を聞きながらサイズを計ると正方形に近い特殊サイズで、
タカラのピッタシサイズでもギリギリでお客様の思いの浴槽は入らない。
あと5pだ困ったな〜がく〜(落胆した顔)
洗面所の天井点検口からは、壁が有って見えない(^^)
タイルが直接貼ってあると無理だが、ダンゴ貼りで有れば壊せば入る可能性が有る。
しかしギリギリ入ったとしても、壁が斜めだとその分狭くなるが
壊さないと分からないのかな

天井から壁の作りが見たいが、天井は在来のバスリブの為に点検口も無い
そうだ天井換気扇を外してみよう!ぴかぴか(新しい)

P2021637.JPG

エ〜 換気扇を組んでから天井が貼って有るので、外せないよもうやだ〜(悲しい顔)

良く見ると天井のバスリブが一部メクレそうなのでトライしてみると中が見えましたわーい(嬉しい顔)

P2021639.JPG

4cmは有るので左右壁のタイルと下地を壊せば入る事が分かりました(^^)


次回は給湯器が室内に設置して有り複雑なので、専門家に同行して頂ます
ダッシュ(走り出すさま)
posted by いくちゃん at 22:07| Comment(0) | ユニットバス

2013年02月01日

蛇口のハンドルの空回り(~_~;)

P2011632.JPG

今日も水道修理に行ってきました。
流しの蛇口がクルクル回ると聞いていたので
材料を揃えて伺いました。手(チョキ)

現場でハンドルを回すと軽くクルクル回り
水が止まらない(^_^.)

分解してみるとスピンドルの刻みが欠けていました。
即部品交換して終了わーい(嬉しい顔)

お客様から「早い対応で助かりました」と喜んで頂きました。
posted by いくちゃん at 20:30| Comment(0) | 水廻り

2013年01月31日

水漏れ調査(^^)

水漏れ発見(^_-)-☆


6年前にトイレの増築をさせて頂いた八木のお客様から
便器と床の間から水が漏れてくるのでと、調査依頼が有りました。

現調に行ってみると確かに水が有る
@便器にグラツキは無い
A便器やホースにウォシュレットを手の平で触るが濡れは無い
Bタンクの下のホースの出口から指を突っ込むと濡れている
Cタンクの蓋を明け覗くと、濡れが目視で確認できる
Dタンク内の給水の接続を確認するが濡れていない
Eタンク内の陶器と部品の間を指で確認していくと手洗いの立上りの付近で濡れが確認
F周辺を確認するが問題は無い
Gタンクの蓋を確認すると、手洗いの差込のゴムのジャバラに小さな亀裂が確認できた
H濡れが確認出来た所を乾かしてから、チィッシュを差込み蓋を組み直してから動作してみると、ティッシュが濡れる
I蓋側の亀裂が見つかったゴムのジャバラにビニールテープを巻いて➈と同じ事を行って見ると濡れなくなりました。

原因はタンクの蓋側の手洗いにの差込ジャバラと特定できました(^_^)v

お客様からは「和ごころ工房さんが安心出来るわ」と 喜んで頂けました。

部品入荷してからの修理となりました。


P1301581.JPG
タンクの底に濡れが有ります


P1301582.JPG
タンクの後にティッシュを差し込んでみる

P1301583.JPG
動作後 開けてみるとティッシュが濡れている

P1301585.JPG
亀裂を発見(^_^)v

P1301593.JPG
ビニールテープを巻いてから動作確認する
posted by いくちゃん at 12:59| Comment(0) | 職人のつぶやき

2013年01月18日

お悩み解決

image.jpegimage.jpeg
天応で洗濯機の置場で悩まれて
相談が入りました。

大手の引越し屋さんが
浴室に置くと言われたのだか
良いのでしょうか?

アドバイスは湿気が多い所は
やめた方がいい(^。^)

現地に行くと台所の勝手口が
目に付いたので、提案させて頂き
採用して頂きました。




iPhoneから送信
posted by いくちゃん at 01:25| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name